So-net無料ブログ作成
検索選択

神の居るところ-4 [神のいるところ]

元旦に近くの神社に初詣に行ってきました。二つの神社がとなり合わせにあり、何度か紹介している「神の居るところ」の雑木林はこれらの神社の裏にあります。まずは、諏訪神社にお参りです。諏訪神社は育った街の鎮守様でもあったので、馴染みのある社です。

DSCF3628blog.jpg
DSCF3635blog.jpg
DSCF3640blog.jpg

着いてみると、案外多くの人が参詣にきていました。
次は、氷川神社に詣でます。この二つの神社の宮司は同じ人が兼ねています。

DSCF3631blog.jpg
DSCF3646blog.jpg
DSCF3647blog.jpg

それぞれ、諏訪神社には2社、氷川神社には5社の境内社もありますが、私が「神の居るところ」と呼んで居る雑木林には弁財天があります。
諏訪神社と氷川神社の由緒書きには、ともに古代人の住居跡に建立されたとあります。年代は不明ですが、かなり古くからあったとあります。その氷川神社の境内から、雑木林に入る階段があり、降りたところには弁財天が祀られています。

DSCF3650blog.jpg

以前の記事にリンクします
http://sellbremse.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24
http://sellbremse.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05
http://sellbremse.blog.so-net.ne.jp/2015-04-26

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント